Fragments of verbose memory

冗長な記憶の断片 - Web技術のメモをほぼ毎日更新(準備中)

Feb 10, 2021 - コメント - 日記

curlのresolveオプションのポート指定

curl を使ってWebの接続を試したいときに--resolveというオプションを使ってホストの名前解決を上書きできます。例えばローカルサーバlocalhost:3000example.comでアクセスしたいときには以下のようにします

curl -i --resolv example.com:3000:127.0.0.1 http://example.com:3000

ふと、このresolveオプションexample.com:3000:127.0.0.1の3000番ポートの部分って何のためにあるんだろう?って思いましたので調べてみました。

同じ質問をされた方がいて答えはこちらにありました。

Allow resolve <a href="host:*:address">host:*:address</a> #1264

TODO項目に追加 されていましたので、将来的にexample.com::127.0.0.1このような形も可能になるかもしれませんね。(ただしこのTODOは4年前に追加されたまま手がつけられていないようですが)